交渉人2 〜THE NEGOTIATOR〜 #5

11月19日(木)21:00〜21:54 O.A. テレビ朝日系列
タイトル(ラテ欄)「感染30時間 ワクチンの身代金!?」


今回は、架空の伝染病SAFS(サフス=急性重症発熱症候群)に国内初感染した少女にワクチンを接種する直前に
そのワクチンが病院内の保管庫から無くなり、犯人から身代金を要求される話。
新型インフルエンザに似た題材で身近に感じられたものの、マスクをしない治療従事者や感染した後にワクチン(=予防注射)って
ツッコミ所満載でしたね。
首謀者が面識のない実行犯にメールで指示し、操っていたのは「サマー・クロース」の手法に似てて良かったが
現場をうろつき過ぎたので、警察同様、すぐに犯人だとわかっちゃいましたね。
まぁ、首謀者の目的が達成され、お金ではなく鬱憤を晴らせたようなので良かったんでしょう。
それにしても、最後の終わり方は何かの暗示だったの?
宇佐木(米倉涼子)が、民衆から非難を浴びるってことなのか???


今回、「サマー・クロース」が登場しませんでしたが、その正体は高林元警視正大杉漣)だと予想していて
その名が宇佐木と真里谷(城田優)との会話に出てきたので、本決まりかと思っていますが果たして・・・。