交渉人2 〜THE NEGOTIATOR〜 #4

11月12日(木)21:00〜21:54 O.A. テレビ朝日系列
タイトル(ラテ欄)「ストーカー爆弾立てこもりの罠」


今回は、ネットで知り合った引きこもりの女性の誕生日を祝いたくて、
レストランに爆弾を持って、その女性と客らを人質に立てこもったストーカー男の話。
ストーカー男・矢島(平山浩行)と女性・志村綾乃(南沢奈央)の身元と関係性らが
明らかになるまでの流れは良かったが、その以降が思っていたより盛り上がりませんでしたね。
矢島は、冒頭、リストラされた会社の社長を爆死させたまではスムーズで凶悪だったのに
立てこもったら、隙があり過ぎて、なかなか爆弾のスイッチを押さないし、
宇佐木(米倉涼子)ちゃんは交渉が短く、矢島を確保する前にスイッチを確保すればよかったのに、
逆にスイッチを綾乃を奪われて窮地に追い込まれるし、突っ込み所、多かったっす。
綾乃の姉・雪乃(有坂来瞳)を刺したのは、矢島の犯行だと臭わせておいて、
実は綾乃だったのは意外性があって良かったが、矢島に罪を擦り付けるのなら、もっと粘れよなって感じ。
あっさり落ちたな、綾乃ちゃん。


サマー・クロース、またしてもやってくれましたね(笑)
爆弾製造マニュアルを矢島と宇佐木に送りつけるなんて、ほんとグッジョブっす。
でも、宛名を手書きしたのはミスったね。