歯科定期検診

1年に1度は行っとこと思っちゃう歯医者さん。
冬シーズンになると土曜日が暇になることが多いので、前日に予約を入れ、行ってきた。
結果、虫歯は無かったが、一番ブラッシングしているはずの前歯の歯と歯が重なる部分に
虫歯が出来そうと言われ、ショックを受けました。
またブラッシングが強すぎて歯茎が痛んでいた個所(右上外側&左下外側)を指摘してもらい、
1本1本丁寧にブラッシングし、歯石を取り、歯茎に薬を塗って終了。
支払いは、3割負担で2150円也。
自分への投資だと思えば安いとも思える金額だが、X線検査料ってのが訳分らん。
次回、歯のレントゲンを撮らせて下さいと言われたので、それの先払いかぁ〜???


<明細>  (点数)
初再診料  182
X線検査料 200
指導料   270
治療費    64


断れなかったので来週も行ってきます。