クイズ雑学王 第76回

10月28日(水)20:00〜20:54 O.A. テレビ朝日系列
チーム対抗戦SP
解答者−<東チーム> 東貴博、響
    <伊集院チーム> 伊集院光柴田理恵内藤大助
    <ガレッジチーム> ガレッジセール、ピーコ
    <宮崎チーム> 宮崎美子蒼あんな蒼れいな


【難読漢字100問チャレンジ!】
難読漢字を何問答えられるか挑戦!!間違えたらチーム内の次の人に解答権が移動
問題数多数の為、割愛。 各チームの正解数はご覧の通り。
東チーム−16、伊集院チーム−9、ガレッジチーム−6、宮崎チーム−16+ボーナス10点


【雑学!思い出せないクイズ】
「人名」「県名」「教科書」「流行」4つのジャンルのうちから1つ選択
1問ごとに解答者が交代し、10秒以内に解答
制限時間90秒以内に何問答えられるのか?
問題数多数の為、割愛。 各チームの正解数はご覧の通り。
宮崎チーム−7(教科書)、東チーム−7(流行)、伊集院チーム−9(人名)、ガレッジチーム−5(県名)


【早押し!今すぐ使える雑学クイズ】
Q1−アルファベットに小文字ができた理由は?
Q2−旅館にある木箱に平安時代の女性が寝る時に入れていた物とは?
Q3−牡蠣はなぜ「牡(オス)」を付けて表わされるようになった?
Q4−歌舞伎の女形の衣装に施された女性らしく見せるための工夫は?
Q5−手品を披露していた元々の目的は?
Q6−スペインやロシアなどが他の国と線路の幅を統一しなかった目的は?
Q7−フリンジブーツのフリンジ(ひも)は元々どんな目的で付けられた?
Q8−厳島神社の廊下に施された壊れにくくするための工夫は?
Q9−「サケ」と名付けられた理由は?
Q10−グラバー邸などの洋風建築物で鏡を高い位置に設置した目的は?


<答え>
【早押し!今すぐ使える雑学クイズ】
Q1−紙を節約できるから、Q2−自分の髪の毛、Q3−オスしかいないと思われていたから、
Q4−袖を長めに仕立てる、Q5−不思議な能力があると思わせ民衆から支持を得るため、
Q6−侵攻を早めてしまう可能性があるため、Q7−雨水を落とすため、Q8−板と板の間に隙間を作る
Q9−身が裂けやすいから、Q10−ランプの光を反射させ部屋を明るくするため


優勝は、宮崎チームでした。
雑学クイズの問題数が増えたのは良いけど、結果的に今回も漢字問題の正解数が多いチームが優勝しちゃいました。
今回の雑学クイズは簡単でした。どっかで観たり、聞いたりしたことある問題ばかりでしたから。


http://www.tv-asahi.co.jp/quizzatugaku/