交渉人2 〜THE NEGOTIATOR〜 #1

10月22日(木)21:00〜22:09 O.A. テレビ朝日系列
タイトル(ラテ欄)「東京都民1300万が人質!?宅配便で拳銃を届ける少年」


2008年1月〜放送された同名ドラマの続編。
若干、新人やら変更されたキャストがあるものの、変わらぬ面々を観て懐かしむ。
新たな「敵」との対決でストーリーが進みそうだ。
密輸船から強奪された拳銃が都内の不特定多数に宅配便で送りつけられ、
雇い主を拳銃で撃って逃げた男が車に閉じこもったり、上司を撃ち殺してその場で自殺したり、
6歳の少女は暴発事故を起こしたりと様々な事件が発生。
捜査に乗り出した宇佐木玲子(米倉涼子)が所属する警視庁捜査一課特殊班(略称SIT)に
拳銃の送り主である「サマー・クロース」を名乗る男からの入電があり、世直し的な要求をし
謎は未解決のまま次回へ。


密輸船から強奪された拳銃は、全部で27丁。
14丁は警視庁が確保し、残り13丁のうち、1丁はSITに入電した引きこもり少年・弘樹(立花裕大)が所有。
弘樹は愉快犯っぽいけど、「サマー・クロース」の首謀者からの指示で動いているのであれば面白いのに。あとの12丁もね。
「サマー・クロース」に辿り着く手掛かりは、密輸船に残されたデジカメの動画。
男性、右利き、体格は普通で警察に挑戦的な人物と推理しましたが、警察内部に首謀者がいそうな予感。
初回に登場していない人物だとつまんないので、桐沢(陣内孝則)、片山(高橋克実)クラスだと
予想外で面白いのに・・・。


第2シリーズも連続殺人犯で死刑囚の真里谷恭介(城田優)が登場するけど、何するのって感じ。
また最後に脱走するのかな(笑)