ONE OK ROCK in 岡山CRAZYMAMA KINGDOM

4月18日(土)岡山CRAZYMAMA KINGDOMで行われるはずだったONE OK ROCKのライブ。
その12日前にメンバーの不祥事が発覚し、その後のライブツアーが中止になり、早5ヶ月。
今月からONE OK ROCK 2009 "Overcome Emotion" TOURが始まり、無事、ワンオク初ライブ体感出来ました。

全曲名も覚えていないワンオク初心者なので、ネタバレするような細かいことは書けないので
ざっとした流れを綴っておきます。


開演15分前に自転車で会場到着。
駐輪場が無い為、裏の公園に置くよう警備員に指示される。
その公園近くまで整理番号順に列を出来き、100番区切りで看板を持つスタッフが誘導。
最後尾の看板は500番。
ライブ会場は雑居ビルの3階。入口は階段のみでチケット提示するとともに1ドリンク500円を支払う。
コインロッカーは、会場内と外にあったが既に空きは無し。合計100個以下ぐらいか。
ステージとドリンクバーが離れて奥側にあるL字型のハコ。
トイレを済ましてドリンクバーの横の電光時計を見たら17時25分。
開演時間は17時35分過ぎでアンコール後の終演時間は19時5分。
前半は後ろの方にいたけど、徐々に前に行き、中盤には前から10列目ぐらいに。
丁度、この付近の天井にエアコンがあり、涼しい風が吹いていたので、個人的にはここがベストポジションかと。
ラスト5曲ぐらいから中央の前から5〜10列目でモッシュ発生。
私の目の前でモッシュが起きていたが、当然参加せず、ひたすら押すことに徹した。
観客は10代〜20代前半が中心。男女比は4:6ぐらい。
ヴォーカルTakaが県内と県外から来た人を聞いていたけど、半々ぐらい。
曲によってヴォーカルの音量が小さくなったり、バラードの後半で歌詞が飛んだり、
後半、ハウリングが何度か起こったりと演奏自体はもうちょっとって感じがしたけど、
メンバーの表情もバッチリ見れて十分楽しめましたねぇ〜。好きな曲もやってくれたしね。


終演後のドリンクバーには長蛇の列。
店員2名が応対するも整列されていないため、時間がかかった。
アルコールと水、それ以外と列が別であれば回転率が上がったろうに。
自転車を止めた公園でマグナムドライを飲んでクールダウン。
ほろ酔い気分で帰宅したのでした。


ワンオク、来年も来てくれぇー!!