救命病棟24時 第4シリーズ #5

9月8日(火)21:00〜21:54 O.A. フジテレビ系列
タイトル(ラテ欄)「こころを救う救命医」


今回は、子育てと仕事の両立で苦悩する看護師の山城(木村多江)さんと
音楽教師で定年を迎えて未婚のまま息を引き取った柏木聡子(りりィ)を通して
相対する女性の生き方ってもんが描かれてましたね。
山城さんの方は、患者の処置でケアレスミスをしたり、看護師の仲間から嫌味を言われたり、
息子からもキツイことを言われ、心が折れる寸前でしたが
澤井(ユースケ・サンタマリア)先生の意外に子供の扱いが上手い面に助けられ、
息子とも看護師の仲間とも心通じ合うことが出来、万々歳でした。
自分だけで抱え込むのはなく、周りの人と良い関係を築き、甘えることも必要なのかもしれませんね。
音楽教師の方は、元教え子が葬式を仕切り、教え子達の歌で棺が見送られるって、
余りにも感動的なエンディングに引いちゃいました。感動させようとする見栄見栄の脚本はいらねぇ〜。
現実的にあり得る孤独死を描いてもらった方がマシだと思いました。
聡子のこころを救おうとした小島(松嶋菜々子)先生が、例え、一生一人でも後悔しない生き方とすると
強く誓った所は、ちょっぴり共感しました。小島先生とは雲泥の差はありますが・・・(笑)


序盤の方で、車内に子供を残しパチンコをしていた母親が、小島先生の優しい口調の説教に対して
逆ギレしてましたが、育児ノイローゼかなんか知らんが反論をぐっと飲み込んで猛省すべきでしょうが!!
死にそうになった子供からしたら、いい迷惑ですよね。


進藤(江口洋介)先生、今回もぱっとせず。
第4シリーズも、残りたった2話。どうやって巻き返してくれるんでしょうか!!(怒)