救命病棟24時 第4シリーズ #3

8月25日(火)21:00〜21:54 O.A. フジテレビ系列
タイトル(ラテ欄)「命を救う者たちの選択」


まずは先週、海南医大高度救命救急チームがやっとスタートラインに立ったと書いちゃいましたが、これ撤回します。
今回、ダブル主役の進藤(江口洋介)と小島(松嶋菜々子)の出番が少なく、
主役より目立っていた麻酔科の花輪(板尾創路)と看護師の山城(木村多江)がチームに加わり、
これでスタートが切れたって感じですね。
花輪がスーツから白衣に着替えるシーンといい、ベタと言えばベタすぎる展開で
この2人が人員不足の救命センターに加わる過程の話でしたが、
空気の読めない新米看護師・鴨居千夏(北乃きい)の


「それでも医者ですか! 人の命より大事な用って何なんですか!!」


アツい絶叫シーンには感動させられちゃいました。
この鴨居が2人の心を動かし、救急チームに呼び戻したわけですが
最後、患者が助かって涙流すシーンで涙多すぎでしたね(笑)
うれし涙があの量でしたので、人が亡くなったらどうなることやら。


山城さんが戻ってきて、何よりです。
澤井(ユースケ・サンタマリア)が勤務時間を軽くしてあげるって言っているのに
「みんなと同じ条件で」って突っぱねちゃう所が山城さんらしくて良かったです。
でも、無理しすぎて、また救命から離れるってのはヤメテよね。


澤井、救命センターをどのように改革するんでしょうか?
これが第4シリーズの本筋になるのかな。