任侠ヘルパー #6

8月13日(木)22:00〜22:54 O.A. フジテレビ系列 タイトル(ラテ欄)「認知症患者の恋」


「年取ったら、恋しちゃいけねーのか!!」と
これまで影の薄かった二本橋賢吾(宇梶剛士)が叫んでいたように、
今回は恋愛がテーマでした。
女ったらしで生涯独身を貫いた老人・風間(ミッキー・カーチス)が、学生時代の初恋の人と出会い、
やっとの思いでデートに誘うも、その待ち合わせ場所で彦一(草磲剛)からその女性の訃報を聞かされ
我慢し切れずに嗚咽をもらすのであった。
えっ、そんな殺生な終わり方、あるぅ〜。
結局、風間は告白出来ずに終わっちゃって悔やんでも悔やみ切れんじゃろ。哀し過ぎます。
側にいた彦一の表情が印象的でした。
あと、別れた妻が再婚間近と知った二本橋の心の揺れと、
今まで男性と付き合ったことが無いリコ(黒木メイサ)の彦一への淡い想いも
並行して描かれ、3者3様、共感させられちゃいました。


母親も認知症で、自分も認知症(若年性)になってしまった晶(夏川結衣
刺青の事を不問にするかわり、息子には黙っていて彦一に懇願する晶。
晶が母親から女性に変わることがあるのでしょうか?
まぁ、それもモテ男の彦一次第なんでしょうね。