任侠ヘルパー #4

7月30日(木)22:00〜22:54 O.A. フジテレビ系列 タイトル(ラテ欄)「詐欺ヘルパー」


今回は、介護老人ではなくヘルパーがメインでした。
訪問先の老人の眼を盗んで預金通帳を持ち出し、現金を奪い取る詐欺ヘルパーをただ捕まえて
警察に突き出すだけのストーリーかと思っていたら、彦一(草なぎ剛)なりの筋の通し方が
観ていてスッキリしましたね。
詐欺ヘルパーには、
「詐欺師が感謝されたまま逃げんじゃねえよ。だまして逃げんなら、憎まれろ。許して欲しいと思うんだったら、きっちりスジ通せ」
ガキには、
「ガキのケンカは、仲直りするまでがガキのケンカなんだよ」
と言うこと為すこと、しっかりしていますね、彦一は。
また、暴力団と関わりがあった詐欺ヘルパーが組から追われないように、
ちゃんと上司同士で話をつけさせるように裏で手を回すことまでしてましたからね、
彦一が若頭・鷹山(松平健)にどう言ってお願いしたんだろう???


ヘルパーに騙されているとわかっているのに、お金を奪って警察から逃げ切って欲しいと言っちゃう
老人って、ほんと寂しくて哀しいですね。