ファジアーノ岡山 J2 第24節 富山戦

2009 J2 第24節 カターレ富山 vs. ファジアーノ岡山
富山県総合運動公園陸上競技場 13時04分キックオフ
結果:1−2
得点:前半16分 大島翼(岡山)、前半44分 石田英之(富山)、後半37分 澤口雅彦(岡山)


第15節(5/17)・愛媛戦の後半44分、FW喜山康平の得点から721分間、無得点時間が続くファジ。
前半35分までに得点をしなければ、徳島ヴォルティスが記録した756分を更新してしまうプレッシャーの中
MF玉林がPKエリアすぐ外でもらったファールから思いの外、あっさりと得点しちゃいました。
PKエリアの右角の位置から小林優希がニアに低くて速いボールを蹴り、
これをDF大島が触りコースを変え、GKの左側をすり抜けてゴールイン。
前半終了間際に失点し、前回の対戦同様、逆転されるかとヒヤヒヤしましたが
PKエリア内で倒れ込みながら粘ったFW武田からこぼれたボールをMF妹尾がゴール中央へバックパスし
これに走り込んできたDF澤口が冷静にゴール左へ蹴り込んで勝ち越しゴールを挙げ
今季アウェイ初勝利となりました。
FW西野が決定機3度の内、1本でも決めてれば、もっと面白みのある試合だったけど、
2点も取れて勝てて、本当に良かった。
喜びより安堵感の方が強かった1戦となりました。


スカパー観戦してましたが、思い切って現地に行けば良かったなぁ〜(涙)



先発のシステムは4−2−3−1と変わらないが、前節同様、メンバーを代えてきましたね。
サイドバックは、開幕から不動の澤口と尾崎が復帰。
両選手とも、押し上げもきちんと出来、安定感のあるプレーを見せてくれました。
特に澤口は、クロスを上げたり、得点に絡むなど本日のMVPをあげてもいいプレーっぷりでした。
左サイドMFは、4試合ぶりに小林優希が復帰し、正確なクロスで何度も得点シーンを演出してくれました。
体調が万全なら、左MFは小林で固定して欲しいですね。
ボランチにはDF田所を初起用。
両サイドの裏のスペースをケアするなど広範囲の守備を見せ、及第点の出来だったのでは。
出場停止のCB野本の代わりには、今季初スタメンのDF大島。
得点を挙げ、守備でも予想以上の出来で良かったけど、失点シーンではきちんと選手についてて(マーク)欲しかったですね。


今日の青木孝太は、勝ち越した直後にFW西野との交代でピッチに登場。
ボールを奪おうと高めの位置から果敢にプレスしに走り回ってましたが
わずか10分間で(多分1度も)ボールに触れずに終わっちゃいました。う〜ん、残念。



無得点時間、無得点試合、無勝利試合・・・
様々な不名誉な呪縛から解放されたファジアーノ岡山
まだ半分も消化していないJ2リーグで厳しい戦いはまだまだ続く。
今後、このような負のスパイラルに陥らないよう全身全霊込めて
プロサッカー選手としてプレーして頂きたい。


サポーターの為ではなく、自分の為に・・・。