サッカー 日本代表 対 カタール代表

2009年6月10日(水)19:35キックオフ 日本・横浜・日産スタジアム
結果:1−1
得点:前半2分 オウンゴール、後半8分 ヤハヤ(カタール


−2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選 第7戦−


W杯本大会出場を決めた4日後でモチベーション、コンディション、メンバー選考等々、何かと難しそうなこの試合。
開始早々のファーストチャンスで得点が入ったことで、試合の進め方自体も難しくなり、
運動量と質が乏しい日本は、プレーオフ進出を目指すカタールに果敢に攻め込まれるも
決定力が無かったおかげで、引き分けに終わったこの試合。
遠藤の存在の大きさを改めて感じるとともに、W杯本大会ベスト4を目指すと豪語していたわりには、
交代選手も含め控え組が結果を出せずに課題がまた増えたって感じでしょうか?


先発フォーメーションは、前戦と同じくトップ下に中村憲剛を置いた4−2−1−3

この試合で試されたのはボランチの阿部、橋本と左DFの今野でしょうか?
1対1に弱く、DFラインとの距離感&バランスが悪い阿部はミスも目立って落第点。個人的には、日本代表からも外れて頂きたい。
橋本の前線への上がりは悪くはないが、堅実な守備の方でアピールして頂きたい。
危機察知能力がある今野だが、スピードがなく1対1にも強そうに見えないので本職でない左DF起用には無理がありそう。
玉田圭司の先発も、残念ながら危うくなってきた感じがします。


次戦は、17日(水)アウェイでのオーストラリア戦(日本時間19時20分キックオフ)
中村俊輔が抜けるみたいなので、本田圭佑でも松井大輔でもいいんで圧倒的な存在感を示して
最終予選7戦失点ゼロのオーストラリアのゴールネットを揺らしてくれぇーー!!
この2選手、ドリブルが得意とか言われているわりに、今日は全然抜き去ること出来ませんでしたね。
あと、時既に遅しだけど、W杯本大会までのガチンコ勝負は次戦だけなので、
2014年W杯ブラジル大会を見据えて、若い選手をピッチに立たせてあげたかったなぁ〜。
カターニア森本貴幸とか・・・。


岡田ジャパン通算成績 15勝3敗8分(得点48 失点17)】