サッカー日本代表 対 バーレーン代表

2009年3月28日(土)19:20キックオフ 日本・埼玉スタジアム2002
結果 1−0(後半2分 中村俊輔


−2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選 第5戦 −


先発の布陣は、3枚のFWを揃えての4−5−1

前半から果敢に攻め込む日本代表。
久々に観たせいもあり、パスのスピードもあり人もよく動き、流れからの得点を期待していましたが
シュートを打たず、引いた相手に得点が奪えないいつものパターン。
後半、日本のキックオフから右サイドからロングドリブルで中央へ切り込んだ玉田がファールをもらい
ゴール正面の位置からのFKゲット。
俊輔が小さく出し、遠藤が止めたボールを俊輔がシュート。壁に当たったボールは弧を描いてゴールに吸い込まれ、日本先制。
攻撃に仕掛けにきたバーレーンの陣形は間延びし、そこを突いてカウンターを仕掛ける日本。
何本か惜しいチャンスも、交代枠を使い果たしても追加点を取ることも出来ず、最後は時間稼ぎをして
無事、勝ち点3ゲット。
最低限の仕事を成し遂げたので本大会出場に前進したことを喜ぶべきやけど、残念なシーンが多々ありましたね。
特にダイレクトでシュートを打てばいいのにミストラップしたり、トラップして相手に追い付かれシュート打てなかったシーン。
また、最後の時間稼ぎにはがっかり。苛立っている相手に怪我しなくて良かったけど、
ホームなんだから交代した選手を使って攻め上がれよ!!サムライブルー


次は、キリンカップ 5月27日(水)長居スタジアムでのチリ戦。
6月の3連戦へ向けての強化試合。
FW陣がしっかりボールを蹴ってシュートしてくれたら勝てるでしょう(笑)


岡田ジャパン通算成績 13勝3敗8分(得点39 失点16)】