トライアングル #11 最終回

3月17日(火)22:00〜22:54 O.A. フジテレビ系列 タイトル「終わらない愛と絆」
番組内タイトル「決着」


最終回が故に時間的制約の中で、犯人、妹絡みの犯行と予想通りの結末でしたが、
脚本と俳優陣の演技力により、総じていい締めくくり方だったと思いました。
妹が葛城の会社と繋がっていたのは予想出来なかったが悔しいかったなぁ〜。
細かな謎や伏線が解決、回収されなかったのは、おそらく視聴者への置き土産(もやっとボールかな)でしょう。
ってことで納得しました。
志摩野殺害と八ヶ岳別荘火災の再現シーンは欲しかったな。
自分の人生、自分らしく生きようぜ!!ってことなのかな。


いちをタイトルの説明がされてなかったので、自分なりに三角形なる物を挙げてみた。
・過去/現在/未来 ※人生
・郷田亮二(江口洋介)と唯衣(相武紗季)/志摩野(堺雅人)とサチ(広末涼子)/丸山(小日向文世)と妹・みき子 ※兄妹
・葛城家/郷田家/黒木家 ※家族愛
・堂島/信造(北大路欣也)/黒木舜(稲垣吾郎) ※警察の上下関係
・佐智絵/亮二/秋本 ※三角関係?
・佐智絵/丸山/亮二 ※事件現場
・丸山/亮二/舜 ※捜査仲間
あっ、丸山はそばにおにぎり(これも三角形ってことで)を入れて食べるのが好きだったなぁ〜(笑)


最後に、最終回で響いた台詞を記して、本ドラマの雑感を了す。


俺は自分のやるべきことをやります。
警察が悪い人を捕まえてくれる。
そう信じる人を裏切りたくない。
それが、俺の正義です。
罪は消えない。
例え、時効を迎えたとしても動こうと思えたのは、あなたと出会えたからです。