神の雫 #8

3月3日(火)22:00〜22:54 O.A. 日本テレビ系列 タイトル「初恋の詩に秘めた謎」


第六回戦は、失明になりつつある一青(田辺誠一)が階段から落ち、入院し意識不明の状態となってしまったので不参加。
で、正解のワイン(シャトー・ラフルール('94))を選んだ雫(亀梨和也)の勝利。
この戦いで一青が正解すれば、一青の勝利が確定するので、雫の不戦勝にするのが丸く収めたって感じでしょうか。
一青も何気に正解に辿りついていたので、ほんとは一青の勝利なんですけどね。
今回だけ「ボルドーの中でも異彩を放つワイン(フランス)」と補足説明があったのは良かった。
ボルドーの右岸も地図が出てきたので分かりやすかった。
次回で最終回。たった9話で完結なんて短すぎやろ。
それにしても西園寺(内田有紀)は可哀相すぎ。
セーラ(佐々木希)はしゃべったらアカン。
社内不倫をしてる皆本さおり(萩美香) なかなか綺麗な人やなぁ〜。2007年度ミス日本グランプリだけのことはある。


「第六の使徒」 問題文  ※ 詩「初恋」 島崎藤村若菜集』秋の思より


まだあげ初めし前髪の 林檎のともに見えしとき
前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり


やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に 人こひ初めしはじめなり


わがこゝろなきためいきの その髪の毛にかかるとき
たのしき恋の盃を 君が情に酌みしかな


林檎畑の樹の下に おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみぞと 問ひたまふこそこひしけれ