クイズ雑学王 芸人No.1決定戦

2月4日(水)23:15〜24:10 O.A. テレビ朝日系列「クイズ雑学王 芸人No.1決定戦!こっちは生放送SP!」


解答者(14名)−東貴博雨上がり決死隊 宮迫博之蛍原徹伊集院光劇団ひとり、小島よしお、
        品川庄司 品川祐庄司智春千原兄弟 千原せいじ千原ジュニア土田晃之友近
        バナナマン 日村勇紀、設楽統


Q1−広辞苑に記載されている漫才の「ツッコミ」の定義は?(一般正解率 17%)
Q2−「ギャグ」の元々の目的は?(一般正解率 12%)


<答え>
Q1−話の筋を進める役、Q2−観客の私語をやめさせるため


優勝者は、宮迫博之(2問とも正解)でした。
5問用意されてたみたいだが、生放送による極度のプレッシャーがかかった司会者・太田光
ハイテンションぶりを発揮し、無駄に時間を浪費したため、2問だけの出題でした。
残り3問どんな問題だったか気になったけど、解答者(芸人)各々の見せ場があって
お笑い番組として面白かったです。
また生放送やってくれたらいいのに。


http://www.tv-asahi.co.jp/quizzatugaku/