部下を叱れない○○

本日、会社で定時が過ぎ、退社しようとした所、
事務員が部内の実行部隊長に何やら耳打ちしているのを目撃。
内容は、ある顧客からのクレーム。
本日訪問しなければならなかったのに、担当者が訪問しなかったようだ。
その担当者が初心者なら、まだ許せるが、その顧客とは長いお付き合いで
何度も訪問したことがあり、明らかにその担当者のミスだったのだ。
私もその顧客の契約内容は知っていたので、昨日の時点ならチェックし忠告出来ていたのだが
自分の仕事で手一杯だったのでチェックすることが出来なかったこともあり、
その担当者にクレームがあったことを告げなかった。
なぜなら、担当者の上司若しくは実行部隊長が、注意なりクレームがあったこと等を
担当者に告げるべきだと思ったからだ。
だが、残念ながら、そのような光景を見ることはなく、来週の火曜日に訪問する手筈を整えるのに
躍起になっていたのでした。
私も軽くお手伝いして、キリがついた所で何食わぬ顔で明日の準備をしていたミスした当事者を尻目に
退社しました。
その後、どうなったんでしょうかねぇ〜???


今回のケースは、2、3人のチェックをすり抜けて発生したミスだが
最終的な責任は、その担当者にある。
ミスをしても怒られないから、何度もミスをする。
いやミスしたことさえ、知らされないから始末が悪い。
部下を叱ることも○○の仕事だと思いますが、
ぬるま湯に浸かっているとこうなっちゃうんでしょうかねぇ〜。


P.S.会社にバレたら困るので抽象的で読みにくい文章でスミマセン。