チーム・バチスタの栄光 #11

12月23日(火)22:15〜23:09 O.A. フジテレビ系列 テレビ欄タイトル「真犯人は誰だ!?最も危険なオペが今、始まる」
番組内タイトル「わずか3秒の完全犯罪!!今、最も危険なオペが始まる」


先週と相反して、穏やかに話が進み、穏やかなエンディングでしたね。
チーム・バチスタメンバーの自己中心的な小さな疑念が積み重なって、
5人もの術死が発生する医療事故になってしまったって感じでしょうか?
前話終了後に第1助手の柿谷(鶴見辰吾)しか真犯人は考えられないと思ってましたが
理由&殺害方法は思い浮かびませんでした。
柿谷に娘がいたこととケース27の手術映像から、結論を推理出来るようになっていたんですね。
感心、感服しました。
手術映像は、白鳥(仲村トオル)みたいに成功した手術映像と何度も見比べる必要はあったけれど・・・。
原作、映画の内容は知りませんが、なかなか練られた脚本だったと感じました。
麻酔科医・氷室(城田優)が言ってた「パーフェクトな殺人」とは思えなかったのは残念だったが
氷室は、柿谷が犯人だとわかっていなかったと思うので致し方ないけどね。


厚生労働省大臣官房秘書課付技官。医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長(←役職名、長っ!!)
白鳥圭輔を演じた仲村トオルの巧さが光ってました。
続編もあるみたいなので田口(伊藤淳史)&白鳥コンビ、また見たいです。


次クールは、関西テレビ放送開局50周年記念ドラマ「トライアングル」
原作は読んでいないけど、またもやミステリー物。
番宣から豪華な出演陣に加えてダークな香りがプンプンして期待持てそう。早くもチェック決定です。