初めてのDVDコピー

事の始まりは、1週間程前に会社の同僚からの「DVDシュリンク(shrink)って知ってる?」でした。
知らなかったので、ネットで検索&勉強し、同僚の疑問に翌日答えました。
理論より実践と言うことで、本日実際にやってみました。
コピー対象はレンタルしてきた日本ドラマ「○○ Episode4」
参考にしたサイトはここ(←Good Job!!)


1.リッピングツール「DVD Decrypter v3.5.4.0 (約900KB)」ダウンロード&インストール
2.「DVD Decrypter」の日本語化&初期設定
3.コピー対象DVDをPC(DVDスーパーマルチドライブ DVD±R DL)にセット
4.「DVD Decrypter」でFILEモードによるリッピング実行 結果→成功 容量 約4.6G 所要時間 約10分 抽出したファイル(VOB)は再生可能
5.「DVD Decrypter」でISOモードによるリッピング実行 結果→成功 容量 約4.6G(MDSファイル含む) 所要時間 約20分
6.ライティングツール「ImgBurn v2.4.2.0 (約2MB)」ダウンロード&インストール
7.「ImgBurn」の日本語化&初期設定
8.ブランクDVD(日立マクセル製 片面4.7GB)をPCにセット
9.「ImgBurn」でWriteモードによるライティング実行(5で吸い出したMDSファイルを指定) 結果→成功 所要時間 約10分
10.コピーしたDVDのメニュー(音声解説、特典映像)含め本編再生を確認


約2時間で作業終了。
片面1層DVDの丸ごとコピーだったので悩むことなく出来ましたが、こんなに簡単にコピー出来て大丈夫か?と呆気にとられました。
結局、「DVDShrink」は使用せず。4.は必要無かった。
このような行為はお薦め出来ませんが、悩んでいる人がいればご参考に・・・。


P.S.↑これを纏める方が時間かかりました(爆)


追記(2010.07.17)
・WMVファイルをDVDに焼く場合は「DVD Flick」を使用する
 →DVD FlickでWMVファイルを読み込んだ時「Window Media Audio Professional V9」未対応のエラーが表示された場合は
  以下のページを参照し、WMVの音声ストリームだけを他形式にエンコードする必要がある。
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431719789