小児救命 #3

10月30日(木)21:00〜21:54 O.A. テレビ朝日系列 テレビ欄「たらい回しの命!!女医の決断」


たらい回しされる命は無かったけれど、今回の山場は喘息患者・上原レイナ(松浦愛紗)が飛び降り自殺を図ろうとし、これを宇宙(小西真奈美)が必死に説得し止めさせようとするシーンでした。
子供の頃、同じ体験をした宇宙ならではの説得に感涙寸前でした。
自分を見てくれない&理解してくれない悔しさから膨らむ孤独感。よく判ります。


「悔しいまま死んだら、本当の自分が可哀相すぎる」
「大人になって両親を見返す」
「悔しいままで終わるのは嫌」

『だから生きる』


ドラマで自殺を止めるシーンは数あれど、このような逆説的な説得は珍しいかったかも。
レイナの両親は、現実にいそうなタイプで最低でした。
次回は、宇宙と狩矢(塚本高史)の関係がギクシャクするみたいです。
この2人、恋人の設定らしいだけど、そう見えないのは何でだろう???


片桐先生(笛木優子)、復活したけど医者としてのシーンが無くて残念。コミカルな返しは面白かったけど・・・。