クイズ雑学王 第43回

10月29日(水)20:00〜20:54 O.A. テレビ朝日系列


解答者−東貴博伊集院光、KABA.ちゃん、劇団ひとり高木美保西村和彦本田聖嗣宮崎美子


【1stステージ】読み方雑学 しりとり推理漢字(漢字の読みを答えて下さい)
問題数多数の為、割愛


【2ndステージ】 推理で対義GO! 対義語(反対の意味を持つ言葉)を答えて下さい
おいしい、与える、身内、特別、油断、守る、下降、独り言、被害者、美しい、興奮、苦い、澄む、栄転、斬新、過失、本音、劣る、加熱、廃れる、贅沢、邦画、密集、慌てる、集合、大げさ、会う、しぼむ、なれなれしい、駄作、買う、寝る、結ぶ、熱中、濃厚、出迎える、軽蔑、受理、雇用、割引き、点ける、固い、なで肩、偶然、没収、信じる、陽性、厚い、空想、独り占め、捗る、応募、詳しい、両想い、広い、分解、都会、栽培、ほめる、かかあ天下、ささやく、追い風、絶賛


【3rdステージ】 今すぐ使える雑学クイズ
Q1−最近のバスに備わっている乗り降りを楽をさせる機能は?(一般正解率27%)
Q2−ATMの周囲で携帯電話の電波が入らないようにする目的は?(一般正解率39%)
Q3−大相撲で観客が座布団を投げないように施した工夫は?(一般正解率16%)
Q4−高速道路で直線を造れる所でもあえてカーブを造る目的は?(一般正解率29%)


【4thステージ】 今すぐ使える雑学クイズ 一般正解率 9%以下
Q1−パソコンのキーボードのボタンの間を広げた目的は?(一般正解率 9%)
Q2−自動車の座席にヘッドレストを付ける目的は?(一般正解率 8%)
Q3−17世紀のヨーロッパで流行した肌の白さを引き立てるものは?(一般正解率 2%)


<答え>
【2ndステージ】まずい、奪う、他人、普通、警戒、攻める、上昇、会話、加害者、醜い、冷静、甘い、濁る、左遷、陳腐、故意 建前、勝る、冷却、流行る、質素、洋画、点在、落ち着く、解散、控えめ、別れる、膨らむ、よそよそしい、傑作、売る、起きる、ほどく、退屈、淡泊、見送る、尊敬、却下、解雇、割り増し、消す、柔らかい、いかり肩、必然、返還、疑う、陰性、薄い、現実、山分け、滞る、募集、疎い、片思い、狭い、合成、田舎、自生、しかる、亭主関白、叫ぶ、向かい風、酷評


解答者の正解数はご覧の通り。
本田−25、KABA.ちゃん−0、劇団−7、高木−0、東−2、西村−1、宮崎−7、伊集院−18


【3rdステージ】Q1−車体が傾く、Q2−振り込め詐欺を防止するため、Q3−2人用にしてヒモでつないだ、Q4−ドライバの眠気防止のため
【4thステージ】Q1−女性の長い爪が引っかからないようにするため、Q2−追突された時 首が反るのを防ぐため、Q3−つけぼくろ


優勝者は宮崎美子(5回目)でした。
完全に漢字番組になっちゃいましたね。一人で65問(1stステージ)も答えちゃって優勝されてもなぁ〜???
今回で世界雑学の旅を獲得したので、次回から全員、優勝回数はゼロからスタートするみたいです。
おいおい、セコイことせず、5回優勝した人にはご褒美ぐらいあげろや!!
逆に打ちにくくなって、このタイプのキーボードは大嫌いっす(4thステージQ1)


http://www.tv-asahi.co.jp/quizzatugaku/