いい加減な健康診断

会社で健康診断がありました。
今回で3回目ですが、どんどん雑になり、いい加減な検査ばかりでうんざりしました。


・血液検査−腕に針を刺し、血液を採取。検査官が一人、しかもご年配の方なので動きが遅く、約40分待たされた。血管が浮き出さない人もいて四苦八苦する場面も。
・聴力検査−ヘッドホンを耳にあて、音が聴こえたら返事をする。検査官が「聴こえますか」と尋ねているのがはっきり聴こえるので不正のし放題じゃが!!
・視力検査−機械の中を覗き「C」の開いている上下左右を答える。機械の方で、右目、左目のどちらかを黒い板で塞ぐようになってはいるが、両目を開けているので、片目だけの検査にならない。しかも「C」のパターンが右目、左目で全く同じなので、すぐ覚えられる。
・安静時心電図−両腕、両脚、胸など複数個所に電極を貼り付けて測定。初回は、3〜5分掛けていたのに、今回はわずか30秒程度で終了。ほんとに測定できたんかい!!
・聴診−聴診器を体に当てて音を聴き取る。前は、胸と背中を診てくれたのに、今回は胸だけ。また「体に違和感がありませんか?」等の問診があったのに、今回は無し。
等々。


いつもの量の仕事を、休憩も取らず1時間以上早く切り上げ、帰社したのに
こんないい加減な健康診断じゃあ、萎えますなぁ〜。
どうせなら、自費でもいいので1日人間ドックなどに強制的に行かせてもらい、
徹底的に検査して欲しいですわぁ〜。