サッカー日本代表 対 UAE代表

2008年10月9日(水)19:20キックオフ 日本・新潟・東北電力ビッグスワンスタジアム
結果1−1(後半27分 香川真司、後半32分 アルハマディ)


キリンチャレンジカップ2008 〜ALL FOR 2010!〜 −


6日後に控えたW杯アジア最終予選 2戦目のウズベキスタン戦に向けてのテストマッチ
だが、次期エースストライカー候補・興梠慎三のお披露目試合だったと云う印象だ。
PKエリア内での落ち着きと反転力が特に素晴らしかった。
のびのびとプレイ出来る機会を多く与え、育ててやって欲しいものです。
代表初ゴールを決めた香川も良かったけど、最後、ヘディングシュートを外したからなぁ〜。


で、先発の布陣は相も変わらず1トップでこんな感じ。


    玉田
大久保 岡崎 中村俊
   稲本  長谷部
長友        内田
   中澤  寺田
     楢崎


監督のコンセプト通り、前線からの守備、攻守の早い切り替え、サイドからの攻撃、
早目の低いクロス、2列目からの飛び出し等、出来ていたと思うけど
フィニッシュは相も変わらず決まらず。
大久保と岡崎はあのポジションじゃ、持ち味は出せん。
後半、メンバー交代でいいリズムが出てきたが、本番でこのような交代劇が出来ないと思うので
今日、活躍した若手を含め、先発の布陣は再考する必要があるでしょう。
結果はドローでしたが、面白かったです。
失点シーンを見て、あのようなドリブルシュートが出来る日本選手がいたらなぁ〜って思いました。


次は、10月15日(水)埼玉スタジアム2002でのウズベキスタン戦 19時30分キックオフ。
勝ち点3確保は絶対ですが、この最終予選を通じて選手の若返りを進めたチーム作りをしてくれたら
応援し甲斐がありますのでよろしくお願いします。


岡田ジャパン通算成績 8勝2敗6分(得点24 失点11)】