北京五輪 日本代表 対 アメリカ代表

2008年8月7日(木)17:00(日本時間18:00)キックオフ 中国・天津五輪スタジアム
結果0−1(後半2分 ホルデン)


−2008 北京オリンピック 男子サッカー 1次リーグB組 1試合目−


いよいよ北京オリンピック開幕。
仕事場で誰一人、定時(17時)を過ぎても帰らないので、心苦しかったですがこっそり切り上げ、キックオフ前までにテレビ観戦スタンバイ完了。
先発の布陣は4−5−1でこんな感じ(守備的MF、DFの底は左右逆かも)

    森本

香川  谷口   本田圭

  本田拓 梶山

長友 水本 森重 内田 

    西川

前半、両者慎重な立ち上がりだったものの、中盤以降はボール支配率が上回った日本ペースになったものの、あいかわらず満足なフィニッシュが出来ず、イーブンで折り返し。
後半早々、日本の左サイド長友が突破され、中央へ低いクロスを上げられ、水本のクリアが甘くなってこぼれた所をドフリーのホルデンに左足で強烈なシュートを放たれ、GK西川の左脇を抜けてコロコロとボールは日本ゴールへ。
その後、積極的に交代枠3人を使い、猛攻?を見せるもシュートは枠を外れるばかりで試合終了。
悔しいけど、数少ないチャンスを物にしたアメリカの試合巧者ぷりに完敗でしたね。
前半に得点出来なかった日本とは大違いです。
まぁ、森本の1トップなら、こんな結果も予想出来ましたね。
前線でのDFへのチェックもいいけど、FWとしての楔、ポジション取り、フィニッシュ力が全然駄目なので1トップでの起用はやめた方がいいでしょう。今更言っても、後の祭りですが・・・。
と言っても、1トップは日本には無理って散々書き綴ってはいるんですけどね。


次戦は、8月10日(日)ナイジェリア戦 日本時間18:00キックオフ。
決勝トーナメントへの道が非常に険しくなりましたが、残り2試合は2トップの攻撃的布陣で臨んで下さい。
この世代じゃあ、奇跡を期待するのは酷なのかなぁ〜。
李に期待しているんですけど・・・。