コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 #2

7月10日(木)22:00〜22:54 O.A. フジテレビ系列 タイトル「責務」


フライトドクターを目指す4人の若き医師、藍沢(山下智久)、白石(新垣結衣)、緋山(戸田恵梨香)、藤川(浅利陽介
4者4様に、患者とそのミッションが与えられ、テンポ良く4人の対応する様が描かれていたが、時間の関係で1つ1つが薄っぺらく中途半端な結末になっていたように思えた。
鼻の形成手術はスタートしただけ、ブラジャー男はMRIに入っただけで、その後の結果が気になるんですけど・・・。
責務を果たす藍沢は、なかなかカッコ良かったけど、あのおばあちゃんの初診のシーンが無かったので、歯痛から冠動脈疾患を予測出来た問診だったかどうか判断出来ないのは視聴者にとっても藍沢にとっても、悲しいことです。
冷静、冷淡な藍沢を、悪者扱いにだけはしないでもらいたいです。
今回、ドクターヘリに乗ったのは緋山。白石同様、何も出来なかったですが、不測の事態が発生し、初ミッションにしては高度過ぎたので仕方がないかもしれませんね。
その高度なミッションをあっさりこなす藍沢は、流石でした。
ドクターヘリに乗っていないのは藤川だけ。なかなか乗れそうにない彼ですが、やる時にやる男であって欲しいものです。
それにしても、フライトナースの冴島(比嘉愛未)の白石に見せた変貌ぶりには、正直引いちゃいました。恐ろしい女だこと(笑)