コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 #1

BZ198809212008-07-03

7月3日(木)22:00〜23:09 O.A. フジテレビ系列


コード・ブルー」とは?
救命救急センター(ER)で使用される隠語のひとつで、患者の容態が急変したことを知らせるもの。緊急事態発生・至急全員集合を意味する。


翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップ(=専門研修制度)によってフライトドクターを目指す4人の若き医師が赴任した所からスタート。
その若きフライトドクター候補生と指導医たちの、自分の人生と医師としての職務とのはざまで揺れ動く葛藤を描くドラマ。


「救命病棟24時」シリーズ(特にパート1)に雰囲気が似てて、意外と面白かった。
ERの経験を持ち、選出されたわりには若すぎて実力も無さ過ぎるように見えた4人の若き医師、藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)でしたが、キャラとサブストーリーが上手く描かれ、見応えありましたねぇ〜。
特に、メスを握った藍沢にはゾクゾクされました。
藍沢君、経験バリバリ積んで名医になってくれ。
他の3人も脱落せず、フライトドクターになってね。
ドクターヘリ、お金がかかるのであんまり登場しないのかと思ったら、離発着シーンがバンバンあり、良かったです。もっと内部も見せてくれ。
4人の候補生達を見下しているフライトナースの冴島はるか(比嘉愛未)に要注目かな。
遊井亮子さんを久々に見たような気がします。「白線流し」の頃が懐かしいぃ〜。
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/codeblue/index_frame.html