B’z LIVE-GYM 2008 ”ACTION” in アスティとくしま

ツアー継続中の為、ネタバレ無しですが、本文最後に証拠写真(ツアートラック)がありますのでご注意願いします。
主に道中記&立ち見攻略法?を書いてます。


大きなトラブルなく無事帰ってきました。
交通手段は自家用車(軽四)
岡山市から「アスティとくしま」まで約150km。
有料道路は、児島IC坂出北ICの瀬戸大橋のみ(軽四で片道2800円)
自宅から児島ICまで県道21号線、坂出北ICからアスティまで主に国道11号線を使用。
行きは7時30分出、12時30分着。途中コンビニと高松市内で玩具店に寄ったので約1時間ロス。
帰りは会場内の駐車場で約1時間休憩し、21時30分出、25時40分着。「せいたくラーメン 福一」、「TSUTAYA古新田店」、ガソリンスタンドに寄ったので約30分ロス。
燃費は約24km/リットル。


36度目のB'z LIVE-GYM参戦。席は初の立ち見(7500円)
立ち見席は、開演の10分前から会場入りすると係員に聞いたので、時間潰しをあれこれしました。
徳島県物産センター」での土産購入、「中華そば ふく利 沖浜店」で玉子入り中華そば(500円)を食って、読書、昼寝、グッズ購入、「すき家 55号徳島沖浜店」で五目丼 並(430円)食い、体調を整えました。
折りたたみ自転車を持って行ってたので、周辺探察に役立ちました。
で、17時40分頃、立ち見席の列の最後尾に並びました。先頭は13時前には並んでいた模様。
ここからが立ち見席攻略法。
体力温存の為、遅めに並ぶこと。
2列に並ぶよう指示があり、1列はステージ右端ら入場。もう1列は左端から。
ステージの立ち位置は、左に稲葉さん、右に松本さんだから、お好きな方へ並ぶこと。
立ち見席は、2階最後尾の席の後ろの通路(幅1m弱)
行列を連なったまま1人ずつ入場。どうしても入り口付近(ステージの両端)に人の塊が出来るので強引に群集を掻き分け、ステージ正面付近に行けば、必ず空いている場所があるので中へ中へ移動しましょう。
私は左側から入場し、ステージ斜め45度ぐらいの席と席との通路付近を確保。
通路ごとに警備員がいるので、存在を気にしなればベストポジションかと。
前に席(人)が無いので見易く、2階最後尾の席の人の隣に陣取れます。
ライブ中は座ってくれるので視界は良好なのですが、休憩で警備員の交代がある時だけ気が散っちゃいます。


アスティとくしま、初めての会場でしたが駐車場完備で立ち見席でもステージまでの距離が近く、入退場しやすく、非常にいい会場でした。
でも、観客は大人しくノリが悪く声は出ず、盛り上がりに欠けたライブだったように思えました。
次は神戸(7/19)でハジけます。