サッカー日本代表 対 オマーン代表

2008年6月2日(月)19:20キックオフ 日本・日産スタジアム
結果 3−0 (前半10分 中澤佑二、前半22分 大久保嘉人、後半4分 中村俊輔


−2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア3次予選 〜ALL FOR 2010!〜 第3戦−


絶対に勝たなくてはいけない試合。
先発スタメンは、先のパラグアイ戦から6人が入れ替わって、布陣も4−4−2に戻した岡田ジャパン
   玉田 大久保
松井      中村俊
   遠藤  長谷部 
長友        駒野 
   闘莉王 中澤
     楢崎
この布陣を見た途端、勝てると思ったので、現実のものとなって喜ばしいです。
前半3分の玉田のファーストシュートが決まっていたら最高だったですが、久々の快勝で真剣勝負にも関わらず安心して見てられましたね。
1点目のボンバーヘッドが素晴らしかった。眼光鋭い中澤が印象的でした。
2点目の大久保のシュートはジャストミートしなかったことで絶妙なコースに飛んで行ってくれましたね(笑)
3点目の俊輔の右足ミドルにビックリ。俊輔、右足もっと使いなよ(笑)
日本ペースで試合を進められたのは良かったですが、3点目以降の攻撃の仕方は改善せなぁ、あかんでー!!
中央の玉田に対して、高めのクロスを上げたらあかんでしょう。松井が2、3本クロス上げてたけどヘディング勝負で勝てるわけがない。
これとは逆に、玉田と交代した巻に対しては1本も頭に合わせるクロスが無かったのは、なぜなんだ???
交代した選手はピンピンしてるので、必要以上にパスを出してチーム全体として使ってあげないと可哀想やろーが。


次戦は、6月7日(土)敵地ロイヤル オマーン ポリス スタジアムでのオーマン戦 17時15分(日本時間22時15分)キックオフ。
今日みたいな試合展開にはならないと思うがリスタート(CK,FK)とロングボールでゴールネットを揺らし、勝利を掴んでくれぇ〜。
こんな所で、モタモタしてられまへん。


岡田ジャパン通算成績 5勝1敗4分(得点14 失点4)】


P.S.日テレのサッカー中継、最悪。
実況の鈴木健アナが、ピッチ上とは何ら関係無いこと、しゃべりすぎ。ちゃんと実況しろ!!