パズル Piece7

5月30日(金)21:00〜21:54 O.A. テレビ朝日系列 テレビ欄「呪いの暗号聞くと必ず死ぬ落語」


今回のダジャレで覚えよう英単語のコーナーは、ちょっと趣向を凝らして長文「The princess lived in the dead old castle」でした。
「princess」=「不倫せず」と覚えて、オチは「dead old castle(=死んだ古い城)」=「死んだふりをしろ」とダジャレで締めてました。
が、その「死んだふりをしろ」が後々役立ってたのは笑えたなぁ〜。
で、本編は、落語一門・今昔亭の三之助の「聞くと必ず死ぬ落語」という噺を絡めて、二之助、四之助、一之助が殺されていく話。
二之助、四之助は一之助に殺され、一之助が死んだ容疑が生き残った三之助にかかっていたけど、直接手を下していないと言い放った三之助は不気味でしたが、巧いことやるなぁ〜とも思いました。
まぁ、後味の悪い終わり方でしたが、こういった完全犯罪を成し遂げようとする話は嫌いじゃありません。
ダジャレ「お金はおっかねー」「おめでたい時に着るのははっぴぃ」と言ったり、小噺をする鮎川(石原さとみ)は、新鮮で良かったです。