サッカー日本代表 対 パラグアイ代表

2008年5月27日(火)19:20キックオフ 日本・埼玉スタジアム2002
結果0−0


キリンカップサッカー2008 〜ALL FOR 2010!〜 −


先発スタメンは、先のコートジボワール戦から7人が入れ替わって、布陣も4−5−1に変更。
      巻
遠藤   山瀬  中村俊   
  鈴木啓  中村憲 
長友         阿部 
   寺田  闘莉王 
     楢崎
メンバーが変わっても、あいかわらずの日本代表って感じでしょうか。
守備はそこそこ出来き、攻撃の形もまぁまぁ出来るが、フィニッシュが全く出来ない。
期待の海外組は及第点の動きを見せてくれたが、絶対的な存在でも無いと感じずにはいられない。
俊輔のプレーには驚かされた場面が何度かあったが、中盤の組み合わせ如何では、外してもいいのでは。
あと、守りが堅い相手に1トップでは流れから得点出来る気配が感じられませんなぁ〜。
よほど能力の高いFWとトップ下をこなせる選手がいないと駄目だと思うので、どんな相手にしろ日本代表には4−4−2を極めて欲しいものです。


今日の収穫は、初代表のDF寺田かな。中澤、闘莉王のバックアップとしては、合格点だと思います。
今日のダメダメなのは、FW大久保。3度あったノーマークでのシュートチャンスを満足にヒットさせること出来ないFWなんて、見たくありませんな。
クロスも満足に上げれなかったし、そんなシュート打たせるためにパスしたんじゃないんだぞ!!
あと、阿部の右サイドはそつなくこなす感じで期待出来ませんな。どうせなら本職を試して育てるべきでしょうよ。


次戦は、いよいよ本気モードのW杯アジア3次予選の第3戦。
6月2日(月)横浜・日産スタジアムでのオーマン戦 19時20分キックオフ。
どうしても楽観視しちゃいますが、勝利しか考えられません。
こんな所で、モタモタしてられまへん。


岡田ジャパン通算成績 4勝1敗4分(得点11 失点4)】