クイズ雑学王 第20回

3月5日(水)20:00〜20:54 O.A. テレビ朝日系列
解答者−東貴博柴田理恵土田晃之西田ひかる、ハリセンボン近藤春菜箕輪はるか半田健人森永卓郎
     柳原可奈子優木まおみ (50音順)


【第1ステージ】今すぐ使える雑学クイズ
Q1−電車のドアの引き手が低い位置に付いている理由は?(一般正解率38%)
Q2−パトカーのパトランプを棒型からブーメラン型に変更した理由は?(一般正解率32%)
Q3−エスカレーターの利用者に最も守って欲しい行為は?(一般正解率50%)
Q4−フルマラソンの国際大会のコースはどのような方法で距離を計測する?(一般正解率26%)
Q5−タクシーの助手が任されていた最も重要な役割は?(一般正解率12%)
Q6−終戦直後の日本でミリオンセラーになった本は?(一般正解率14%)


【第2ステージ】ネーミング雑学 由来はナ〜ニ?
Q1−お通しとは何をした印として出している?


【第3ステージ】読み方雑学 しりとり推理漢字(漢字の読みを答えて下さい)
Q1−曹達水→毬栗頭→真魚板→太刀魚→御神籤→常套句→掘削→嚏→耳朶→刷子→飛沫→肌理
Q2−簀子→金亀子→襯衣→蕾→未曾有→自惚→煉瓦→雁擬→金鍔→飛蝗→托鉢→旋風


【第4ステージ】ニッポン雑学しきたり・いろは
Q1−お箸に付いたご飯粒はどの様にして取る?
   い・お茶碗の内側で落とす 
   ろ・そのまま食べる
   は・汁物の中で洗う
Q2−マンションに引越した時 最低限の挨拶はどこまで?
   い・自分の部屋の両隣
   ろ・同じ階の部屋全部
   は・自分の部屋の上下左右
Q3−天ぷらの盛り合わせの食べ方で良いとされる順番は?
   い・右側から
   ろ・奥から
   は・手前から
Q4−お葬式で納棺をする際 棺に入れてはいけない物は?
   い・故人への手紙
   ろ・家族や友人の写真
   は・生前使っていたお箸
Q5−目上の方への挨拶でふさわしい表書きは?
   い・寸志
   ろ・粗品
   は・心ばかり
Q6−魚の皮の残し方としてふさわしいものは?
   い・食べた側を上にする
   ろ・食べた側を下にする
   は・まとめてお皿の隅に置く
Q7−芸者さんたちは線香をどのような目的で使用した?
   い・煙で虫を除ける
   ろ・減り具合で時間を計る
   は・酒臭さを紛らわす
Q8−夜 ツメを切ってはいかない元々の理由は?
   い・カスが囲炉裏に入ると臭いから
   ろ・切った音で寝ている人が起きるから
   は・暗いので深爪しないように
Q9−手水舎で一番最後に清めるのはどこ?
   い・頭
   ろ・柄杓の柄
   は・足元
Q10−芸者・舞妓さんが顔を白く塗ったのは?
   い・日焼けを防ぐように
   ろ・暗くても顔がわかるように
   は・顔色をうかがわれないように


<答え>
【第1ステージ】Q1−非常時などに線路上からドアを開けやすいように、Q2−どの方向からでも見やすくするため、Q3−中央に立つこと、Q4−カウンター付き自転車で計測する、Q5−エンジンを掛けること、Q6−英会話の本
【第2ステージ】Q1−注文を通した印
【第3ステージ】Q1−ソーダスイ→イガグリアタマ→マナイタ→タチウオ→オミクジ→ジョウトウク→クッサク→クシャミ→ミミタブ→ブラシ→シブキ→キメ
Q2−スノココガネムシ→シャツ→ツボミ→ミゾウ→ウヌボレ→レンガ→ガンモドキ→キンツバ→バッタ→タクハツ→ツムジカゼ
【第4ステージ】Q1−い、Q2−は、Q3−は、Q4−ろ、Q5−は、Q6−は、Q7−ろ、Q8−い、Q9−ろ、Q10−ろ


優勝者は、東貴博(1回目)でした。
夜 ツメを切ってはいかない元々の理由を知っちゃうと、今の時代では全然気にしなくて切っちゃっていいですね。
ちなみに、私は風呂上りに切ってます。これが普通とちゃう?
http://www.tv-asahi.co.jp/quizzatugaku/