交渉人 〜THE NEGOTIATOR〜 #1

1月10日(木)21:00〜22:09 O.A. テレビ朝日系列 テレ欄「人質の命は5分!? 犯罪交渉人玲子〜最初の事件!」


いやぁ〜、正義の鏡かと思っていた警視庁捜査一課特殊班(略称SIT)が職務怠慢、組織&仲間間の不仲、証拠隠滅、自己保身による嘘の供述等等、ダークに描かれ、予想を裏切られた内容に意外にも見入ってしまいました。
本人の希望で少年課から異動したばかりで、特殊班のメンバーや警察内部の女性陣からは歓迎されず、妹にも煙たがられ、孤独&悲壮感が漂うSIT 5係・交渉人主任の宇佐木玲子(米倉涼子)にちょっぴり共感しつつ、いかに交渉人として成長する過程が描かれるか楽しみにして見たいドラマだ。


「人質も犯人も殺さず、ケガもさせず、事件を解決させる。それは理想論ではなく、任務ですから」


と言い放った宇佐木玲子(うさぎれいこ)
同僚からは「うさぎ(動物の兎)ちゃん」と小馬鹿にされようとも信念貫いて、交渉人のスペシャリストになってほしいですね。
それにしても、独学にしてはプロファイリング、交渉術の能力は相当高いレベルだと思いますよ、宇佐木ちゃんは。その見せ方(演出)も、ハラハラドキドキ感があり、なかなか良かったです。
ちなみに模倣犯(2番目の立て篭もり)が「うさぎちゃんを出せ!!」と叫んでましたが、これは警察内部に内通者がいるってことでしょうか?
現場でペットボトルを何度も飲んでたFBI研修を受け、SITに配属された新人の甘利祐介(高岡蒼甫)が怪しいと睨んでます。


P.S.次回は米倉涼子の下着姿が拝めそうなので、視聴率は少しでも上がることでしょう。顔がやつれたのは残念ですがね・・・。