ガリレオ 第6話「夢想る」

11月20日(月)21:00〜21:54 O.A フジテレビ系列 副題「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」


今回は、いかにも小説家が考え付きそうな夢想るストーリーでしたね。
トリックは物理学ではなく化学の話で、完全に湯川先生(福山雅治)の守備範囲外なのに丹念に物証を見つけ、つなぎ合わせて、解決しちゃうあたりは、あいかわらず凄いっす。
でも、何度でも言うけど、例の計算式を書くシーンは、ついにどん引きを通り越して、笑っちゃう程有り得ない方法でしたね。計算式を書かなくても、謎は解けそうなんだけどなぁ〜。
それにしても、内海薫(柴咲コウ)の鈍感さ、自己中さには腹立ちましたねぇ〜。
怒りながら「誰かの為にバカげてるってわかってても、何とかしてあげたいって。自分が頑張って何とか成るなら助けてあげたいって。そういう気持ちになったことないの?!」とか
「湯川先生にはありますか? 本気で人の為に頑張ったこと、ありますか?」とか湯川先生に言ってましたが、それらがまさに湯川自身のことを言っているのがわからないのでしょうか?
バカな刑事の為にバカな事件を本気で頑張って解決しようとしている湯川先生。
傍にいて、こんなこともわからない人って現実にもいますよねぇ〜。


「人とのつながり」「科学者が決して人間嫌いではない」を語る湯川先生、渋かったです。
あと、怒った顔が印象的でした。


湯川先生が作っていた木の彫刻は、何だったんだろう??? あれで、完成???