ガリレオ 第3話「騒霊ぐ」

10月29日(月)21:00〜21:54 O.A フジテレビ系列 副題「騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」


今回は、ポルターガイスト現象。
そのポルターガイストを体験して、その状況をしゃべる薫(柴咲コウ)に対して、湯川学(福山雅治)が
ポルターガイストはドイツ語で「騒がしい霊」と言う意味だが、君の方がよっぽど騒がしい」
と言ったシーンは、ツボに入りました。知性のあるいい返しでしたね。
そんな湯川の台詞には、はっとさせられた物が多くありました。


「クライミングは一度つかむ場所を間違えると次の手も不利になり、さらにそれが次の手も不利にする。
トラブルの連鎖をいかに断ち切るかが重要なんだ」
「僕達には感情を捨てて結果を確かめる義務があるからだ」
「向いてないとは思わない。でも、もしこれ以上真実を知りたくなければ、引き返して誰かに任せた方がいい」


霊は騒ぎませんでしたが、二人の心はちょっぴり騒いでましたね。最後のおにぎりのシーンで。


ちなみに、あのマークがマンホールを示すなんて知りませんでした。
物理、化学だけでなく社会?地理(地図記号)の知識もおありなんですね、湯川先生。