究極?の入力変換ミス「悪天皇」

昨日付けのニュースで恐縮ですが、ちょっとコメントしたくなったのがありました。


秋田県は18日、天皇、皇后両陛下の訪問に関する知事名の案内状(8月31日送付分)で、「悪天候などの理由により」と表記すべき個所を誤って、「悪天皇…」と表記のまま上司の決裁を受けずに送付したとして、人事課班長の男性職員(55)を訓告処分とした。(下記URL抜粋&要約)


まずは、「よくぞ、この不祥事を明らかにしたな」って感じ。隠蔽しようと思えば、出来たと思うし、わざわざニュースにする出来事でもないようにも思える。
次に、寄りに寄って「悪天皇」って。
たった「こ(KO)」と「の(NO)」の違いだけで、凄い入力変換ミスですね。ローマ字入力、かな入力にしろ、隣にあるキーではないのでどうやったら、こんなミスするんでしょうね。
おそらく、どの辞書にも「悪天皇」は載っていないと思うし、今まで私は見たことも考えつきもしなかったので、この文字の並びはある意味、斬新に見えます。


ちなみに、この定年間近のおっさんが、故意にしたのなら喝采を送ります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000141-jij-soci