日本代表 対 UAE代表

2007年7月13日(金)20:35キックオフ(日本時間同日22:35)ベトナムハノイ My Dinh National Stadium
結果3−1(得点者:前半22分 高原直泰、前半27分 高原直泰、前半41分 中村俊輔、後半21分 S・アルカス)


AFCアジアカップ2007 予選リーグ突破を賭け、絶対に負けられない試合−


まずは、絶対に負けられない試合で前半で勝負を決め、大きな怪我も無く、勝ち点3を無事ゲットできたことは大いに喜ばしい。
が、後半、相手が1人退場してからの不甲斐無い試合の進め方には大いに不満だし、課題が残る結果となったではないでしょうか。
雑感をいつも通り、箇条書きで。
・相手がどうであれ、4−4−2システムを極めろ!!オシムジャパン
・高原に合うFWは誰なんだ? 昨日の巻では役不足。本大会前に決定出来なかったのが惜しい。
・ゴール前、プレッシャーがなければ枠内に決められるキレにキレてきた高原。今大会の得点王になるべし!!
・カウンター、縦パスに弱いDF陣。ボランチ含めて、ゴール前ではマークを徹底せよ!
・2人の中村、何とも物足りなく寂しいね。中盤でのミスも多いし、失点のきっかけとなった憲剛のミスも痛い。
・交代して出てきた羽生、水野、死ぬ気でアピールせよ!!
・とどめの1点を奪いに行く時間帯を作って欲しかった。ボール回しの時間稼ぎをするより、攻撃的な形を数多く作るほうがチームの成長に大いにつながる。


あと、試合後、俊輔は「イエローカードについては、全く分からない。ボールを置いたらイエローをもらった」とコメントしたそうですが、「それね、2度、ボールを置き直したから遅延行為でイエロー食らったんだよ」と言ってやりたい。同じ理由での能活のイエローも、全く持って不用意でしたね。
次戦は16日ベトナム戦(日本時間19時20分キックオフ)
日本選手の体調がよければ、ベトナムの方が休みが1日多くホームのアドバンテージがあるとは言えども、我らジャパンブルーが勝利してくれることでしょう。
いざ3連覇へ一歩一歩進め、オシムジャパン


オシムジャパン通算成績 8勝2敗2分(得点19 失点5)】
試合後の選手コメント:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200707/at00013856.html