華麗なる一族#6「万俵家の崩壊」

2月18日(日)21:00〜21:54 O.A


副題に崩壊とあるけれど、全然してませんがな。
てっきり、信念を曲げ、策謀に奔る父・大介(北大路欣也)に失望するとともに、兄・鉄平(木村拓哉)の信念を貫く行動を見て、軟弱な自分に嫌気がさし、酒に溺れて事故って銀平(山本耕史)が死んじゃって崩壊するのかと中盤に思いましたが、終盤で高炉建設の突貫工事要員が、感動的な音楽とともに鉄平の前に現れ、鉄平が「突貫工事に突入する」と宣言し、本編終了。
ラストは、いかにもここで感動してくださいって言われているようで白けましたが、「父に負けるな!!鉄平」と今回は鉄平寄りで見ちゃいました。
先代の亡霊と鉄平に負けたくない一心で大儀を成そうとする大介は、肝っ玉小さいっすねぇ〜。
万俵家の崩壊は、銀平の動き次第のような気がするけど、次回も何やらやってくれそうです。
それにしても、先代・万俵敬介は、良い言葉、残してますなぁ〜。


「理想と信念を持つ人間が策謀だけの人間に負けるはずがない」