B’z ネット配信ライブの保存

2006年9月1日大阪なんばHatchにて行われたB'zスペシャルライブ“Network LIVE in JAPAN Supported by dwango
そのライブ音源・映像のネット配信がDMM.comにて10月6日からスタートし、販売期間が1年もあるので、暇な時に見ればいいやと思っていたら、12月中旬に急遽12月31日に配信終了が発表されたので本日、5時間程、格闘して保存に成功?しました。収録時間が88分だったので、素直にストリーミングされた映像をリアルタイムに見ればよかったのだが、視聴期限が7日しか無いので動画を保存することしか頭にありませんでした。
方法をネットで検索しましたが、いいのがヒットしなかったので簡単にまとめてみました。


1.(1)で840円支払い、Windows Media Playerで動画が見られることを確認し、プロパティで場所(URL)をコピーしておく。
2.(2)の右上にあるからソフト「GetASFStream」(以下GASと示す)の最新バージョンVer2.2.0.3eをダウンロードし、GASの使用方法を習得する。練習として(2)を見て、(1)のサンプル動画をGASで保存してみましょう。
なお、ベクターでDLできる同ソフトはバージョンが古いので、保存出来ませんでした。(←これに3時間程、格闘)
3.1でコピーしたURLをGASに貼り付け、保存フォルダ先を指定(ちなみに保存ファイルは約923Mバイト)し、個別項目1の「強制的にMMSプロトコルを使用する」「DLプロトコルを自動で切替える」にチェックを入れる(その他は初期値でOKのはず)
4.スクリーンセーバや他アプリを起動させない状態にしておく
5.動画を再生させながら、GASのDL開始する。DLに成功するとファイルの保存状況がパーセント表示されます。
  DLが開始されるとWindows Media Playerはおそらくエラーで停止状態になりますが、無視していてOK。
  DLが失敗した場合は、動画を再生した後のGASのDL開始する時間を変えたり、GASの再起動、OSの再起動などして、何度もチャレンジして見て下さい。自分も何度かして成功にこぎつけました。
  ちなみにBフレッツCeleron CPU 1.2GHz、メモリ500MB、USB接続の外部HDDに保存した場合、約50分でした。
6.ファイルの保存状況が99%になり、ハードディスクが動作していないようだと保存完了だと思います。GASが正常終了してくれませんでしたので。


最後に、保存したファイルが配信終了後も見ることができるかは疑問有り。どうらや期限内にDRMを解除する必要がある模様。
(1) http://www.dmm.com/digital/music/-/detail/=/cid=music_bz_001/
(2) http://tetora.orz.ne.jp/forum/gas/patio.cgi