僕の歩く道#5「結婚式の奇跡」

11月7日(火)22:00〜22:54 O.A.


「結婚式の奇跡」というタイトルだったので、都古(香里奈)が河原(葛山信吾)との結婚をやめて、輝明(草磲剛)と結婚するのかと思ってました(笑)
そうではなくて、相手の感情を理解できない輝明が、結婚パーティーで泣いている都古に「どうして泣いているの?」「いいことなのに」「都古ちゃん、僕がかわりに笑ってあげる」と笑ってあげたことでした。
輝明の絶妙な笑顔に感動するシーンであったが、今回印象に残ったのは、輝明に結婚について語る母親・里江(長山藍子)の複雑な思いと優しさ。特に輝明が「僕も結婚するの?」「結婚するの?」と言った後の里江の言葉と表情でした。
次回から、本当に一人で歩いていく輝明。どんな道が待っているのでしょうか。


【結婚について語った里江の言葉】
結婚は、する人もいれば、しない人もいるの。
結婚するのが良くて、しないのが悪いってわけじゃぁないのよ。
結婚だけじゃない。
輝明は人より苦手なことが多いけれど、それだって同じ。
出来ることが多いことが良くて、少ないのが悪いってわけじゃぁないの。
自分が出来ることを、一生懸命やればいい。