OSが起動しなくなったPC 続き

昨日の続き。
これは、昨日の16日のことです。
仕事を19時前に何とか切り上げ、自宅で腹ごしらえをし、近所のネットカフェへ。
まずはヤフーオークションで落札したり、出品したりしていたのでヤフーメールでその相手にメールを出し、一仕事を終えて、エラーコード0x000000EDを検索したら、いろいろヒットしました。格闘すること1時間余り。どうやら、復旧に向けてやることが判明し、一筋の光が見えました。


CD-ROMドライブにWindows XP ProfessionalのCD-ROMを入れ、このドライブを起動させ、Windows XPの回復コンソールを起動させ、Cドライブに対してコマンドchkdsk /rを適用しエラーを修復させる方法。


自宅に戻り、21時頃から作業開始。Windows XPの回復コンソールを起動させるまでになぜか1時間かかる。そして、コマンドchkdsk /rを入力し、待つこと1時間以上。1つのエラーが修復できたと表示され、Cドライブを起動させてみたら、無事、Windows XP Professionalは立ち上がりました。
涙が出そうになるくらいうれしかったですよー、そりゃー。
中身のファイルも破壊されることなく無事でした。
久々に起こったPCトラブル。解決に難儀しましたが、日頃のバックアップとトラブル対処法の知識が大切だと改めて気づかされた体験でした。
そろそろ、買え替え時かな・・・ 当然、DVDマルチドライブがあるやつが欲しいがパソコンの最新事情(3年前にフリーズ)にとんと疎くなったので勉強しないとな。Windows Vistaモデルはいつ発売?