2006年第4クール新ドラマ

今年もあと残り2ヶ月半。
年末に向けて、盛り上がるかどうかわからん第4クールのTVドラマの中でチェックするのはフジ系列「僕の歩く道」(10日22時〜)と「Dr.コトー診療所2006」(12日22時〜)に決定。単なる続編2本です。
僕の歩く道」は、「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」に続く橋部敦子脚本の三部作・最終章となるドラマ。過去2作品が良かっただけに、こける可能性があるが、見る側がどう捉えるかが問われる作品になりそう。
Dr.コトー」は、2003年第3クールで放送され、好評だったため特別編、スペシャルが製作されたドラマの続編。
主人公の医師・五島健助(吉岡秀隆)、五島を支える看護婦・星野彩佳(柴咲コウ)が原作の漫画のイメージと異なっていたため見るのを控えてたが、無職の頃、夕方の再放送を見て、見事にハマッたドラマ。特に最終回前の10話の最後は、原作で今後の展開を知っていても泣けるほど感動的でした。
原作が続いているだけに最後の落とし所をどうするのか少々心配。


のだめカンタービレ」「セーラー服と機関銃」「14才の母」「たったひとつの恋」「嫌われ松子の一生」など話題性のあるドラマがあるけど、あえてスルーしときます。