結婚できない男#12「幸せになって悪いか!?」

9月19日(火)22:00〜23:09 O.A.
最終回もなかなか良かったし、全体通してテンポも崩れず、飽きることなく見られていいドラマの部類に入る作品だと思いました。
初回を見て、最後は桑野信介(阿部寛)と早坂夏美(夏川結衣)が結婚して終わるだろうと思ってましたが、信介が本心(告白)を夏美にぶつけて、頑なに人を入れなかった自分の部屋に夏美を誘って、2人の恋愛がこれからスタートした感じの終わり方でしたが、これはこれでいい終わり方だと感じました。
個人的にお気に入りだったのは、信介の母が退院し、見送った後、病院の前で信介に自分の家の設計を頼んだ後の夏見の台詞と表情。夏川結衣さん、いいっす、最高っす。
「私達の会話って、キャッチボールじゃなくてドッヂボールばかりだった気がします。」
「私は、キャッチボールがしてみたいです。あなたと」
「ボールは投げました。それじゃ。」


会話のキャッチボール。大切だと改めて感じたし、これがこのドラマの主題だったような気さえしました。


ちなみに最終回の番組平均世帯視聴率(関東地区)は、マイ・ボスマイ・ヒーローの23.2%には負けましたが22%となかなかの高視聴率。
こうなるとスペシャル版でも放送してもらって、信介が設計した家に夏美と共に住み、親・身内・仲間達と賑わっている幸せな画が見てみたいと思うんですけどいかがなものか?