ゴルフで自己嫌悪に陥る

予定通り、行ってきました播州カントリークラブ。台風が来ないかと心配してましたが、杞憂に終わりました。
10時22分INスタート。天候は曇り、時々晴れ間あり。結果は57打。先週の雷雨の時(56打)とほぼ変わらず。
14時30分頃OUTスタート。天候は雨、時々曇り。風、時々強し。結果は60打。
5回、同コースをまわってもスコアは、天候に左右されず殆ど変わらないから進歩無し。ミスショットをする度に自己嫌悪に陥り、気持ちを切り替えようとしてもこれがなかなか難しい。ナイスショットも偶にあるのだが続かないから、また自己嫌悪。
いつ、100が切れるのだろうか。いや、まず110を切らないと駄目だな。
一方、相方の初心者はトータル160打。最初の頃の180〜200打に比べると若干、進歩有り??? だが、パッキングが悪すぎ。まっすぐ打てずに、加減がわからないみたいだ。カップを行ったり来たりし、グリーン上で5打以上かかり、自己嫌悪に陥っている友人に冷たくあたる自分。最後に、投げかけた言葉は「パターを換えろ」でした。
ゴルフ場を後にする前、年内にもう一度行こうと誓った二人でした。
本日の精算。プレイ代(リターンマッチ券5000円+2人割増料金2100円)+昼食代(115円)=8250円也。