悪天候でのゴルフ

2日前に急遽決定した本日のゴルフ。
今年、2回目でコースは4回目となる播州カントリークラブ。
5時起床。8時前に到着。誘ってきた張本人は、8時58分INスタートの30分前になっても来ず、携帯にも出ず。15分前にやっと到着するも、酒の臭いがプンプン。前回と同様、初心者が二日酔いでやってきたので、怒りが込み上げ、キツイ言葉で接しているとスタートの時間に。
雨が降り出す中、10番ロングホールの第1打目は、ギャラリーの視線に耐え切れず、見事にOB。その後はぼろぼろで9打でホールアウト。雨が激しく降り、雷も激しく鳴り響く中、プレイをし続け、12番ホールに着いた時に緊急避難を知らせるサイレンがコース全体に鳴り、プレイ中断。泣く泣くクラブハウスに引き返し、雷が止み、天候回復を待つこと小1時間。この間、この世の物とは思えない程の爆音が鳴り、どこかに落雷があった模様。雷は恐ろしいです。
10時30分過ぎ、12番ホールからプレイ再開。雷が弱くなったものの、雨、風が激しい天候の中、なんとかプレイを続け17番をホールアウトした時に、再びサイレンが鳴りプレイ中断。18番ホールは諦め、クラブハウスに戻り、風呂に入って、昼食後、天候を見たら雨は弱まったものの、雲行きが怪しかったのでOUTコースを回るのを断念し、精算。
ハーフプレイ代(4150円)+昼食代(1460円)=5610円也。
リターンマッチ券なる割引券をもらったので、即決で来週の予約(10時22分INスタート)を入れ、14時前に解散。
帰宅途中にクラブハウスから電話があり、「ロッカーに忘れ物(着替え)があるので来週、来たときにフロントに言ってもらえますか」と言われ、痛恨のミスにへこみながら、17時前に帰宅。

雨の日のゴルフは初めてだったこともあり、めちゃめちゃ疲れました。心身共に。ちなみにスコアは、ハーフ1ホール残して56打と前回よりちょっと悪い程度でした。
来週もゴルフ。いい天気でありますように。