白夜行#5「決別する二人」

でぇーれぇー、展開で痺れました。いいです。いい感じになってきましたーーー。でも、このドラマ、なぜか視聴率は芳しくありません(笑) そして、どう見ても21時ではなく22時台のドラマでしょうよ。
今回の雪穂(綾瀬はるか)、以前にも増して怖ぇ〜、恐ろしいぃ〜っす。「騙される方が馬鹿なのよ」と亮司(山田孝之)の逆鱗に触れさせといて、決別した後、泣いちゃうほどの一粒の良心は残っていましたが。亮司は、真っ当な道に戻るとしていたのにまたしても罪を犯してしまいました。ざっと、父親殺害、レイプ、死体遺棄、死亡届け、偽造キャッシュカード、レイプの6件かな。
全体を通して、雪穂の言い分もわからなくはないが、一線を越えっちゃったら、アウトであることを理解し、死守して生きていかなければいけません。隣の芝は確かに青いけど、他人は他人です。雪穂も亮司も、病院、いや警察に行ったほうがいいのは確かですが、次回も期待せずにはいられない。次は悪の根源、松浦を消しちゃうのかな?


【雪穂が亮司に犯罪を依頼する会話】
雪穂>うまくいかなかったんだ。篠塚さん。私の友達の川島江利子って子と付き合い始めて。
亮司>そう
雪穂>うん。
亮司>で、どうすればいいの?。俺はここで愚痴聞きゃいいの?あんまり冷静でもいられないんだけど。
雪穂>やっちゃってくんないかな。
亮司>えっ!!
雪穂>その子、藤村都子と同じ目にあわせてくんないかな?
亮司>えっ!!その子が襲われてどうなんの?篠塚が雪穂に転ぶってことじゃないよね
雪穂>もう篠塚なんてどうでもいい。ただ、その子を不幸にしてほしいの。
亮司>冗談だろ!!
雪穂>待って。篠塚さんがその子を選んだ理由って、ただ幸せに育って、だから性格がいいってだけなんだよ。そんな環境で育ってたら私だってそうなっているよ。あんな親の子に生まれたは私のせいじゃないんじゃない。ほんと幸せなんだよ。その子。思ったこと思うように言えて。しかも、それが凄く幸せなことだと思ってもないんだよ。気づかないほど幸せなんだよ。こんなのどう考えたって不公平じゃない。ねぇ〜、亮だってそう思うこと、あるでしょう?
亮司>ねぇよ。思ったとしても、わざわざ人の幸せ壊してやろうなんて思わねぇーよ!! 本気で思ってんだったら病院に行ったほうがいいよ。