JSA

近所のTSUTAYAで旧作レンタル半額セールをやってたんで、久々に映画鑑賞。
「シュリ」の持つ観客動員記録を塗り替え、歴代興行収入No.1(2001年公開時)』の宣伝文句につられ、「JSA」を借りて見た。韓国、北朝鮮を分断している38度線にある共同警備区域(JSA:JOINT SECURITY AREA)で、北朝鮮の兵士が韓国の兵士に射殺される事件がおき、北と南の兵士達がそれぞれ友情の念を抱いたことから起きてしまう惨劇の話。事件の真相が、明確に描かれておらず十分に理解出来ず、感想は、まぁまぁって感じ。最後の最後の写真のシーンが理解出来ず、なんとももどかしいです。なんで、北と南にイ・ビョンホンがいるんだぁーーー???。うれしい発見は、紅一点のイ・ヨンエが、めちゃめちゃ綺麗だったこと。特にメイキングで見せた表情が良く、右斜め45度の超アップは最高っす。
それにしても、韓国の役者はよくしゃべりまんなぁ〜(メイキングより)

JSA [DVD]

JSA [DVD]