阪神タイガース 2005年セントラルリーグ制覇

20時49分、ジャイアンツ阿部が久保田のストレートを打ったボールを、レフト金本がキャッチしゲームセット。阪神が優勝しましたねぇ〜。宿敵ジャイアンツを甲子園で破っての優勝。理想的な優勝ですよぉ〜。いやぁ〜、うれしいっす。最高っす。パチパチ。
でも、いまだに低迷していた阪神に慣れているせいか、2年ぶりの優勝ってのもなんだか複雑。21年ぶり、18年ぶりとかの方が感激を爆発できていいかも。贅沢な悩みってやつですね。今年は、TV観戦もほとんどせず、新聞やTVで結果も毎日チェックしていなかったせいかもしれんなぁ。ちなみに現地観戦は、9月18日甲子園でヤクルト戦(11-5で阪神の逆転勝ち)だけ。この1戦を見ただけでも、今年の阪神は強いって感じましたよ。本日の試合も余裕の勝利だったしね。(今日のジャイアンツを見てたら敵ながら悲しくなったのはなぜだとう???)つなぐ野球がきちんとでき、打ってほしい時にヒット、ホームランが出てましたから。先発投手がそこそこおさせてくれれば、打ってくれるし、JFKっていうJ・ウイリアムス、藤川、久保田の3人の継投の必勝パターンがあるから鬼に金棒って感じ。
優勝出来た要因は、TVや新聞で多種多様言っているので、そっちを見てもらうとして、個人的には、2003年ドラフト1位(自由獲得枠)の鳥谷が2番ショートで固定できたのは良かったと思う。先発メンバーが外国選手を除いて2年前とほとんど変わっていない中、一人でも新しい選手がレギュラーを獲得し、メンバーの入れ替えをしながら強いチーム作りをしてほしいと思っているので。そろそろ捕手を育てないとね。じゃないとどっかのチームみたいになっちゃいますから。
来年に向けては、2004年ドラフト2位(自由獲得枠)の能見(本日現在 15試合4勝1敗0S 防御率5.74 完投1 投球回62 2/3 奪三振64 自責点40)が先発ローテーション入りしてくれるといいけど。井川が移籍(海外?)するかもしれないので阪神の左投手のエースになってもらいたいものだ。
次は、憎っくき福岡ソフトバンクホークス(←決まっていないけど)を撃破して日本一だーーー!!。