デイトレ116日目

BZ198809212005-03-28

<タカラ(7969.T)>一時、含み益が5千円を超えるも、値下がり傾向であることは百も承知だが少し様子を見ることにし、何もせずに終了。
ところで、本日よりイートレード証券では2つのサービスが開始された。
1つは、単元未満株(S株)取引のサービス。単元株つまり売買単位が100株や1000株などの銘柄が、1株から購入できるようになったというもの。約定値は、注文を出した時間帯によって、後場始値、翌営業日の始値、翌営業日の後場始値が採用され、手数料は約定代金×1.575%(最低525円)。お客様からの多数の要望によって開始されたサービスらしいけど、利用する人いるのかなぁ〜。
もう1つは、中国株式取引。香港証券取引所メインボード・GEM上場の中国株が取引できるみたい。国内委託手数料・現地取次手数料・現地諸費用など取引手数料がネックと感じていた中国株。これら全て含めた取引手数料が約定代金の0.525%(最低手数料は31.5香港ドル)で大変わかりやすくなり、なんだか手を出したくなってきた感じ。使用通貨は香港ドル(28日現在 1香港ドル≒13.7円) デイトレみたいな頻繁な取引はとても出来そうにないが、長期保有でどーんと増やしてみたいものだ。その前に勉強しないとね。


<タカラ(7969.T)> 900株 521円 買 3/25 → 終値522円(買値△1円