デイトレ98日目&ひと箱千円だっていい

BZ198809212005-02-28

先週、1000株だけ未約定だった<佐伯建設工業(1889.T)>が思ったより高い始値154円(09:05 本日の高値)をつけたので、即座に成行で売注文を出し、無事約定。上々のスタートが切れ、なんとか1日損切りすることなく終えました。
で、早くも今日で2月も終わりということで収支報告。15勝8敗(勝率0.652)で損失▼65,100円。トータルでは損失▼251,730円。依然、利は伸ばせず1回の損失額が大きいためプラスに転じないトレードが続いているけど、来月も手数料はアクティブプラン(約定合計額が300万円までなら1日何回取引しても2100円)で、損失回数を少なくする取引を続けていくしかありませんね。資金が底を突くぐらいの覚悟で大勝負をしたいけど、未だに出来ていないんで、そろそろ...。
ところで、今朝、朝日新聞の「ひと箱千円だっていい」の見出しの社説に目を止めたので、煙草に関して一言言わさせて頂きます。おそらく、非喫煙者が書いたであろうこの社説、喫煙者にとっては頭に来るだろうけど、ぜひ読んで頂きたい。周りで煙を吸わされる人に多大なる迷惑をかけ、喫煙が原因で毎年10万人が亡くなり、1兆3千億円の医療費がかかっているなど、どんな悪い事実をつきつけられてもやめない人は多かろう。一箱千円にすることは大いに賛成だが、決められた場所で喫煙し、「歩き煙草」と「ポイ捨て」を全喫煙者がやめてくれるのなら、私は何ら文句は言いません。個人の自由なんだし... この2つは、一部地域では条例で禁止しているが、成果はあったのだろうか。「歩き煙草」は、その人とすれ違っただけでも煙の匂いを敏感に察知し、吸いたくも無い煙を吸い込んでしまうので気分を害し理由もなくイライラさせられる。そして、人ごみの中でやられたら、危険なのは目に見えてるんで絶対勘弁してもらいたい。「ポイ捨て」は、信号待ちや渋滞中の車から火がついたままの煙草を捨てる奴がいるから、キレそうになるくらい腹立ちます。後始末も出来ないんだったら吸うな!!って。それを拾って、運転席へ投げ返したい衝動に駆り立てられる。実行したら、罪に問われると思うのでグッと我慢してますが、人の気も知らないで、平気でポイ捨てする奴はいなくなればいいのに。
汚い言葉で毒づきたいが、冷静になって読み返すと気分悪いのでやめときました。


佐伯建設工業(1889.T)> 1000株 147円 買 2/25
→ 09:07 1000株 152円(買値△5円)成行 売 利益△2,900円(手数料2100円/1日含む)
<東海観光(9704.T)> 9000株 39円 買 2/25 → 09:42 40円(買値△1円)売 利益△9,000円
佐田建設(1826.T)> 4000株 124円 買 10:05 → 10:07 125円(買値△1円)売 利益△4,000円
<ブラコー(6347.Q)> 2000株 112円 買 10:15 → 10:42 114円(買値△1円)売 利益△4,000円
<ハネックス(5267.T)> 3000株 137円 買 13:10 → 終値137円(買値±0円)