デイトレ75日目

BZ198809212005-01-25

昨日購入した<大末建設(1814.T)> 買値+3円の高値128円(10:17)をつけるも、ぐっと我慢し終わった1日。日課のごとく、株に関連するニュースをネットで確認していると「スイングトレード」なる用語を発見。この用語の意味を調べたら、苦労するもなんとかここで見つけました。「スイングトレード」とは、ある程度の利幅を狙い、数日間で行う短期売買のこと。これより短く1日で売買を完了させてしまうトレードのことを「デイトレード」と言うそうなので、私がやっているのはスイングトレードに近い気がする。と言ってもブログの題名はデイトレのまま続けますけど。ちなみにスイングトレードよりも長い期間、数週間程度で行う短期売買はポジショントレードと言うそうな。いろんな用語があるんですね。ところで、昨日のニュースでもあった通り、花粉症関連株は上昇トレンドに入った感じでんなぁ〜。季節物に手を出したいが資金不足なのでしょうがないけど、花粉症の人はこれから大変ですね。ここ最近、新聞やTVで「今年は特に凄い」とか報じられてるけど、花粉症で無い自分がいつかなりそうで心配だが、花粉症の完璧な特効薬を開発したらいくら儲かるのだろうと考えたりもする。
最後にデイトレーダー適正診断なるものを見つけたので、早速やってみた。結果は適正度60%。なんとも微妙な数字だこと。


ヤマシナ(5955.O)> 3000株 30円 買 1/17 → 終値27円(買値▼3円
<大末建設(1814.T)> 3000株 125円 買 1/24 → 終値127円(買値△2円